大体一年ぶりの更新になります、株式会社ミワ電工の石田です。
今月の7/23,7/24は二日連続祝日、海の日スポーツの日です。
私の地元は7/20から海開きで夏を楽しみたかったのですが、新型コロナウイルスの影響で出かける事ができませんね。ショックです…
さて、話を切り替えまして
私は現在、現場の施工写真を撮影して整理、そして提出書類として作成する等の補助をしていますが、それらのワンランク上。
電気設備の図面作成に携わっています!
まだまだ私も無知なところが多いと感じる日々です
上司にわからない部分や説明を聞き、それをメモし、怪しい・確かこの部分は?という場面にメモの確認と同時に図面と並行して…をしています
最近。上司と現場に赴いた時、この言葉をいただきました。
『平面図だけではわからないことが多い、図面上と現場、各設備の照らし合わせが重要になる』
それは私もひしひし感じていることでもあり、気を引き締めなおす言葉でした
図面に携わる段階でそれは重要ですが、現場で基礎工事をする建築や電気設備、他設備の配管・器具の取付場所などにも関わる、とても大切なことです
恐らく、そんな大事なこと知っている!という方もいると思いますが、私の中で気を引き締める印象に特に残った言葉でした
それでは最後に
電気協会は女性があまりおりません
女性でもできる仕事がないのでは?と思われてそうですが、そんなことはありません!!
私が現在働いているのもありますが、現場の電気に携わる仕事は力仕事ばかりではありません
電気設備の図面作成と言わず、図面修正や現場写真の撮影、現場の見積もり作成など女性でもできることはあります!
なので、電気協会は女性でもやれる事はあります!怖くないですよ?