支援業務

久しぶりのブログ更新になります。

(株)柏崎組 土木部の久保田です。

年が明けて今年の目標は運動不足解消に何かやらなければと思い、現場メンバーとジムに行こう(#^.^#)
な~んて話をしていたら、コロナ問題でそんなことを言っている場合じゃなくなってしまいました

予防グッズやトイレットペーパーの品切れなど、経験したことのない状況…

感染の恐ろしさに不安と、徹底した予防対策でゴールデンウィークを過ごすことになりました。

今後も先が見えない状況ですが、今自分にできることを行動し、普段の生活に戻れることを願うばかりです


では本題に!3月に完成した現場と日々の業務を少し紹介したいと思います

昨年の11月から市川の奥入瀬川地震・高潮対策工事の現場で土木支援業務を勉強中です。

書類作成やCAD入力、現場の補助作業、看板イメージや環境改善など多岐にわたりますが、上司や先輩のアドバイスを受けながら日々勉強しています。

現場にも女性目線での意見を多く取り入れ、みんなで考え協力し新しいことにチャレンジしていく、
そして「育てる・見守る 」に繋げていくために必要だからです。


下の写真は古いゲートを撤去し、新たにゲートを設置しているところです。
工場で製作されたゲートを大型車で夜中に運搬し、設置箇所に搬入をします。

右の写真は2台のクレーンを使って横置きで搬入された扉体を縦置きへと起こしている状況です。

中々見られない工事だと思います。

津波が押し寄せたとき、これだけ大きな扉がボタン1つで閉まるんですよ。



次の写真は停電で自動で扉が閉まらない場合、手動で扉を閉めることになりますので
女性の力でも出来るのか?試しているところです。

大きなハンドルですが回せましたよ!(^^)!!



続いて、社内検査の写真です。補助的な作業がほとんどですが(笑)

小さなことでも支援業務の役に立つと思って、日々勉強中です




働く環境をチラッ!
一緒に働いているメンバーはとっても優しく気が利く人ばかり(社内PRでもお世辞でもなく)です。


なんでも相談できる上司や同僚と働く時間はとても充実しています


たま~に女性1人がさみしい時もありますので、モチベーションアップ(#^.^#)スペースを
作らせてもらいました。

女建ネットの活動内容を掲示しています。
メンバーの笑顔が活力になりますみんなも頑張っているんだって!(*^-^*)