でんき女子

株式会社 山匠電気工業の小川です。

初めて投稿させていただきますので、仕事の事を少しご紹介したいと思います。
弊社は”電気”という名の通り、建造物の電気工事をメインに取り扱っております。
日々の業務の中で女性が携わっている内容として一般事務的作業の他に、電気の配線設計をしたり、CADで製図したり、作業ズボンを履いて現場調査に行ったり、電力関係機関へ申請手続きをしたり…と、様々なことをさせて頂いています。

建設業は専門用語も多く、入社1~2年は周りで飛び交う言葉が”異国の言葉”に感じてしまうほど、「わからないわからない(;´Д`)」ともがいていたことを思い出します。

年に数回、インターンシップや企業説明会など学生さんとお話をする機会がありますが、青森県内は電気工事という職種を希望される女性はまだまだ少ない印象です。
ですが先日、業界誌に☆電気女子☆という特集が組まれているのをみて、全国的に見ると少しずつ電気業界にも女性が進出しているんだな~ととても嬉しくなりました。

電気工事は『電気工事士』という資格がなければ施工出来ない職業です。
資格取得は簡単なものではありませんが、取って損は無し!と心から思います。
『資格チャレンジは、ぜひ頭が柔らかいうちに、貪欲に!』