ドローン

はじめまして、株式会社 柏崎組の久保田です。
春の風情に誘われて、ついつい回り道が多くなるこのごろです(^^)/
気が付いたら新年度に突入!って言うか(汗)、もうすぐゴールデンウィークですね!
新入社員を迎えて職場もにぎやかになりました(*^_^*)
今日はドローン習得中の模様をお伝えしたいと思います。前々から挑戦したいと思っていたので(笑)
飛行訓練、飛行時間10時間を超えた国土交通省の飛行許可承認を取得したいと思います。
最近、建設現場ではドローン(無人航空機)の活用が増えてきました。
工事の進捗状況の管理や建物の点検など、様々な場面で業務の効率化につながり無駄を減らすことができると考えられているからだそうです。GPS機能が搭載されているので飛行経路の位置データを入力することで、自動的に飛行してもどることができます。






当社の航空機はInspire(2機)Phantom3(1機)です。JUIDA認定無人航空機安全運航管理者が4名おります。
Inspireの機種は大きいので、私はPhantom3で練習をします。
運航管理者立会いのもと、ドキドキしながら操作を開始です!
基本となる離陸・着陸の練習後、安定して浮かせる操作を何回か繰り返し練習。
ドローンを空中で安定した状態でキープさせることを「ホバリング」と言います。
飛行操作を安全に行うためにまず最初に練習しなければいけない操作になります。





ドローンの位置を前後左右、上下に自由に動かせるように練習しています。
小刻みな動きを慌てずに、落ち着いた判断で操作することが大切になるそうです。
理解しているつもりでも、手元の操作がついつい反対になってしまいます(汗)。

現在ドローン操縦士のほとんどが男性ですが、細やかな設定や操作など女性でも
出来ることも多くあると思います。
女性にも活躍の可能性があり人手不足を解消するだけでなく、若者や女性にとって魅ある分野になっていくと思います。

空撮映像を撮れるまではまだまだですが(笑)、練習を重ねていきたいと思います。





↓の写真はおいらせ町のサーモンパークです(^_^)
 「鮭」のかたちが分かりますでしょうか?!
 来年の今頃には写真のように、素敵な映像をアップできるようになりたいと思います!



それではみなさん、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください♪