新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
本年も当会をよろしくお願いいたします。

と、新年のご挨拶から始めさせていただきました。
鹿内組 佐藤です。

秋に施工が完了した、消波ブロックについて簡単にご説明させていただきます!
「消波ブロック」と言われてもピンとこないですよね!?テトラポットというとわかりますでしょうか?
海岸や漁港近くでよく見るブロック(コンクリート)が何個も積まれている状態のアレです←説明ヘタか!!

コレです(笑)


工事内容はざっくりいいますとブロックを製作し(今別町)大泊海岸にブロックを据付するという工事でした。
ブロックの形が様々あるのですが今回は六脚ブロックという形でした。

まずは型枠を組立


コンクリートを打設


養生


ここで一度検査を受けます。
コンクリートの打設がメインでしたので強度がきちんとあるか寸法通りの物がつくられているかなどの検査を受けます。
検査後は台船と私共はよびますが、船にブロックを積み込みます。

船(台船)大きい!!と思った方!正解です(笑)

船に積んだブロックを護岸に設置し完成です






現在は、以前ブログにも取り上げたことのある民間企業様の工事に従事して下北地方におります!
携帯のエリア拡大の為(一部工事ですが)日々奮闘しております!!
同じ青森県とはいえ下北にくることがほぼ無かった私・・・
やっぱり下北に来たら大間のマグロ!!!
いや、地元のスーパーでも買えますよ!同じ大間のマグロですからおいしいですよ!
でもその場(?)で食べたいじゃないですか
たまたま風間浦の方でも仕事がありましたので「ここまで来たら行くしかない!!」と思って行きました(笑)

美味いのはわかっていましたが・・・まーおいしかった
また食べたいその為に仕事頑張ろう←えっ

寒さが続き体調が崩しやすくなるころかと思いますが皆様も風邪をひかれませぬようお気を付け下さい