今日も現場で奮闘中!!

 みなさん、はじめまして㈱横町建材の笠嶋と申します。

現場監督になって、1?(・∀・)ウン!!年
主に、公共事業~公園、道路、下水工事などをしています。
昔、CMでやっていた、地図に載る仕事!?に憧れて、この仕事に就きました。(笑)

初めてのことなので、色々と至らないことも多いと思いますが、よろしくお願いします。

挨拶はこの辺で・・・・・・

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋・・・楽しみの多い季節がやってきました。
朝夕はちょっと肌寒く感じますが、日中は心地よい風。
10月は体を動かしたり、お出掛けをするのに心地よい季節です。

現在、載荷盛土工事をしています。現場は、通学路ということもあって、今回は、かわいい助っ人に手伝ってもらっています。





パンダバリケード、たぬきバリケード、そして・・・動物つながりで、押さえ土のうに、”トラ土のう袋”を使ってみました。
トラ模様の土のう袋ってあるんですねぇ~。私、知らなくて今回、初使用です!!白い土のうより、目立つしイイかも。

さてさて、2枚目の写真のように、現場前に横断歩道があるのですが、
9割方、横断歩道に歩行者がいても、張り切って走り抜けるんですけど・・・・・・・・

横断歩道に歩行者がいたら、”停止義務”があります。

忙しいのか何なのか知りませんが、自分勝手なドライバーってほんと多いです。

皆さんは歩行者の立場で、信号の無い横断歩道を渡ろうとして待っている時に、自動車がどんどん通過していって、なかなか渡ることができなかった経験はないでしょうか?

私も良く経験します。しっかり、一時停止してくれる自動車がいた時には、お辞儀をしてから渡るくらいです。

でも、実は横断歩道で歩行者が渡ろうとしている時に、自動車が一時停止しないことは、立派な違反です!

ちなみに違反点数は2点で、9,000円の罰金になります!

道路交通法の第38条にはこうあります。

【道路交通法第38条】
車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

一時停止違反は、立派な交通違反ですよね。

ただ、ドライバーの中には、交通違反という認識がない方もいるようで、

八戸では、八戸市役所前で、この(横断歩道等における歩行者等の優先)取締りをよくしています。



秋といえば、不安定な天気。先日、雹が降りました。そのあと・・・虹がでました。何か良いことあるかな(笑)





 食欲の秋ですね。今回、蕎麦好きの私がご紹介するお店は・・・
舘鼻漁港向かいのお蕎麦屋さん悦中庵

悦中庵といったらなんといっても名物二八そば~八戸で有名なタワー状の大盛りそば~です。
太麺が約1kgあるとメニューに書かれています。

食べきれない場合は、残った分を持ち帰ってもイイです。
そばは太麺で、こしがしっかりしていて食べごたえがあって美味しいし、ゴボ天もサクサクしていてとても美味しいです。

生玉子のサービスもしてくれてなんて太っ腹!!
食べた後にはそば湯もいただけます。

今度は、ゲソ天にしようかなぁ~

近くに来た際は、食べてみてくださいね。







秋なので、読書の話を・・・

うちには、もうすぐ2歳になる息子がいるのですが、”はたらくくるま”が大好きです。そのなかでも、建設機械好きっ!

最近、お気に入りの絵本を紹介します。『おやすみ、はたらくくるまたち』(←クリックで商品ページ)



ミキサー車、ショベルカー、クレーン車、ダンプトラック・・・はたらくくるまたちがそれぞれ仕事を終えて、夜になったらゆっくり眠る、というお話。

なんどもなんども「おやすみ」という言葉が入るので、読み終わるころには“自分も眠る時間だ”と思ってくれるとイイのですが・・・。

絵がほのぼのしていて、やわらかな印象。

くまのぬいぐるみを抱っこしてたり、ちょこんと布団をかけていたり、細かなところまで魅力たっぷりの絵本です。
もうこの絵本が大大大好きです。


はたらくくるまが大好きな子に
ぜひぜひ読んでほしい”おやすみの絵本”です。



ではまた!