はじめまして。現場監督です。

もうすぐ、春はそこまで!
マーチに待った3月!

な今日この頃、皆さん元気していますか?
株式会社みどりの植村です!

さて、私今までのブログで一度も現場の話をしたことがないので、この人普段はなにやってるの?と思っている方もいらっしゃったかと思います。
(思ってなくても今回は最近納めた工事をお伝えします!!)

私の会社は舗装工事をメインとしています!
道路やスーパー、住宅の駐車場などの舗装工事を行っています。

道路が出来るまでには、掘削や盛土のような土工事、トンネル工事や橋脚などを作るコンクリート構造物工事などなど、これら複合的な工事が行われます。
その一番最後の工事として行われるのが舗装工事です!
利用する一般の方々には、工事の仕上がりとして見えてくるものになります。

舗装工事ではアスファルトを敷くだけではなく、その下にしっかりと締め固まった路盤が必要になってきます。モーターグレーダーと呼ばれる敷き均しの機械で砕石を敷均し、マカダムローラー、タイヤローラーでこれでもかと言うくらいしっかりと転圧していきます。

路盤が完了すればアスファルトフィニッシャーでアスファルト合材を敷均し、マカダムローラー、タイヤローラーで転圧します。
このアスファルト合材はダンプトラックで搬入時、160℃の熱を持ってやってきます。冷めたら品質が悪くなってしまうので、舗装屋はアスファルトよりも熱い使命感を持って休みなく作業を進めます。

十分締固め、合材が冷めたら、一般開放!完成です!
完成後、撮った記念写真!

チョー気持ちいい~(北島風)
これで歩行しやすく車も走行しやすくなったかと思います♪

この工事は、冬季における工事で、住宅街の道路5路線を舗装するものでした。道路幅が狭かったため、作業中は通行止めで工事を行いました。そのため、工事中は近隣の住民の方に大変お世話になりました。
一般の方々のご協力あってこそ、私達は工事出来るんだなぁと実感させられる毎日でした。

また、舗装工事が完了した時には、「綺麗になった。走りやすくなった。ありがとう!」と言っていただき、『いえいえ、長い期間、ご協力くださり本当にありがとうございました。』という気持ちなのに…とても嬉しく、「やりがい」を感じる瞬間であり、建設業が地域に「貢献」している仕事であることを実感した現場になりました。代理人冥利に尽きますね。

猪突猛進の日々で、もちろん苦しい時もありましたが、それでも工事が終わる時には「楽しかったな~やっぱりやめられない仕事だな~」と、悔しいけど思っちゃいます。

さて、暖かくなってきているので、これからが舗装屋の本番の季節です!
未来につなぐ Field Artist 株式会社みどりです(キラッ)


☆おまけ☆
定番になっています、ラーメンのコーナー。
最近、青森市に足を運んでいないので、9月頃に食べたラーメンをご紹介します。

ラーメン変化球編!!
青森市松原にあります「原食堂(はらしょくどう)
!!天麩羅中華そば(えび天入り)!!

え~本当に~?と騙されたと思って行ってみたら、美味かったんだな。
天麩羅合っちゃうんだな。あっさり系ながら丁度いい煮干しなのもGOOD。
お店の雰囲気も味も庶民的な安定感があり、お腹掴まれたらリピーターになりかねない!!
ぜひ一度は足を運んでみて下さい。
ちなみに食堂なだけあってカレーライスも、すんご~く美味しそうでしたよ(笑)