道路改良工事②

ごきげんいかがですか?
最近ちょっとお疲れの㈱田名部組、外舘です
現在も以前ブログでお話ししました、三陸沿岸道路の現場にいます!

先日、補強土壁工が終わったので写真と共にさらっとお話しさせていただきます。
まずは施工前の写真、自然に溢れたとてもいい場所です



まずは掘削です。



掘ったところに砕石を入れて置換をしていきます。



基礎コンクリートを施工した後にはお待ちかねのコンクリートパネルを積んでいく作業です。
積むだけでは壁が倒れてしまいますので、ストリップバーという材料に頑張って支えてもらいます!
本当にこんなので支えられるのか・・・?と思っていました。(今も思っています。)



ストリップバー、土、締固め、を繰り返しどんどん盛り上げていきます。






細かいところは省きましたが、こうして出来た補強土壁がこちらです。
右側も施工しましたが比較できるよう左側のみにしました。


素晴らしいです。皆さん寒い中頑張ってくださいました?

先日は中間検査があり、現場の皆さんバタバタしておりました
補強土壁工が終わり、後は土を切ったり盛ったりする土工や法面に植生を施します。
完成までもう一踏ん張りです、現場にいる皆さん安全第一に頑張って作業してくださっております