建設業女性活躍推進フォーラムin青森

今年の初雪はよく降りまスノー。

な今日この頃、みなさんタイヤ交換しましたか?
株式会社みどりの植村です。

11月10日、「建設業女性活躍推進フォーラムin青森」が開催されましたヾ(o´∀`o)ノ

「建設業女性活躍推進フォーラムin青森」について
建設業は、建物や建設構造物、道路などの維持のほか、災害時の対応や冬の時季は除雪を担うなど、地域の安全・安心の確保に不可欠な産業である一方で、若い入職者が減少していることと、それにより就業者の高齢化が進み、将来の担い手不足が強く懸念されています。その取組の一つとして、地域建設業の担い手として、女性も建設業に携わり、男性と同様に活躍するため、その課題や目指すべき業界のあり方について一緒に考え、意識を変えるきっかけになる様、開催しました。

※詳細は活動報告で記載するので簡単に当日の様子を紹介します!

フォーラムでは、元東北地方整備局防災課長の熊谷順子氏による『東日本大震災の対応を振り返って』と題した基調講演と、八戸の田名部組社長による地元建設企業の女性活躍推進の取組事例発表が行われました。
また、冒頭では三村知事より今後の活力となる激励のお言葉をいただきました。


続いて、「女性が輝ける地域建設業を目指して」というテーマでパネルディスカッションを行い、私と副会長の櫻庭さんが参加しました!

↑開催前の緊張している櫻庭さんと、ステージ上で堂々と発表している櫻庭さん(笑)

最後にあおもり女性建設技術者ネットワーク会議の1年間の活動報告と、同会としての建設業における女性の活躍に向けた最終提言発表行いました。


本当に盛り沢山の内容で、私たちなりの精一杯のフォーラムを開催することが出来ました!
1年前に同様のフォーラムを開催した時は空席もあったのですが、今回はほぼ満席となり、とても嬉しかったです!お越しくださった皆さん、長い時間お付き合いくださり、本当にありがとうございました!

※都合が合わず残念ながら参加できなかった方々!!後日フォーラムの様子を一部動画配信しますのでお楽しみ!
というか、是非見て下さい(笑)




フォーラム後は交流会が行われました。

1年前、この会が設立した時には、この半分以下の人数だったのに…(涙)
もう本当に嬉しい(泣笑)
交流会は、アツい女性ばかりで大いに盛り上がり、話が尽きず1時間くらい延長しました(笑)

とにかくフォーラムが無事開催出来たこと、
本業を抱えながら、会の活動も行い、フォーラムの準備を進めてくれた幹事のメンバーに感謝です。
同業者の女子と出逢えた喜びを感じた日になりました。

と言っても、最終提言も言ったので(笑)
それを実現していくこと!
今後も女性建設技術者ネットワーク会議の活動から目を離さないでくださいね!

最後になりますが…
私のブログの定番となっています、今回のラーメンをご紹介(^^)
青森市、ラ・プラス青森の真向かいにある「中華そば 吟(ぎん・Ging)」

ややこってり中華そばに味玉トッピング&ライスいただきました!
ちなみに交流会後です(笑)
煮干し系魚介系で、ややこってりでも南部陣には調度いい中華そばで美味しかったです!
10月にオープンしたばかりのようですので、気になった方は是非足を運んでみて下さい♪