平成28年度 第3回幹事会

梅雨入りなう。
早く梅雨が明けたら、もう雨ッ季雨ッ季だね。

な今日この頃、みなさんお元気ですか?
株式会社みどりの植村です。

前回の私のブログから第2回幹事会を通り越して、6月28日に行われた第3回幹事会の報告です!

現在、幹事会は月に1回のペースで行っています!
本来、幹事会はイベントを行う前に幹事を集め、イベントについて日程調整や当日の進行など、より良い運営を行うために話し合っています。
今年度の事業計画では毎月の様にイベント等の参加が予定されていて盛り沢山です。
特にメインイベントとして、昨年同様、10月末~11月上旬頃に女性建設技術者フォーラムを開催することが予定されています!

「女性建設技術者フォーラム」とは?
建設業の深刻な問題となっている担い手不足や、担い手の確保・育成のため、「男社会」と言われる建設業界において、女性技術者が活躍できる環境づくりを推進するため開催されます。
昨年のフォーラムでは、土木技術者女性の会の時弘みどり副会長より「土木界における女性の活躍」と題して基調講演をいただいたほか、現在の幹事メンバーと一緒に、男性意見として下館組さんと八戸工業大学の教授にご参加いただき、「女性が活き活き働ける建設業」をテーマにパネルディスカッションを行いました。

昨年のフォーラムの詳細については活動報告をご覧ください→活動報告「女性建設技術者フォーラム」

今年の女性建設技術者フォーラムは、昨年よりもパワーアップした内容にし、もっと多くの方に建設女子について知ってもらうことで、女性活躍推進に繋がっていけたらと思っています。
そのために幹事で集まり、真剣に話し合いを進めているところです。

と、言いつつも、やはり女子(笑)
本当は2時間の幹事会の予定が、話が飛び交って、最近は3時間以上となったり・・・
甘いお菓子をつまみつつ、「ここのお菓子美味しいんですよ~」なんて話が脱線したり・・・

でも、1年前にこの事業がなかったら出会わなったメンバーが、今ではこんなに和気あいあい
凄く素敵なフォーラムになりそうな予感です

月1回の幹事会、フォーラムまで残り4回です。
「参加してよかったと思わせるフォーラムにすること!」
幹事一丸となって、フォーラム計画を進めて参ります!!


余談ではございますが・・・
植村の「幹事会の日はラーメン」レポート~

今回のお店は青森市緑にある「麺や ゼットン」

外観、内装とも昭和風なこ洒落たお店で前々から気になっていたことと、久しぶりに青森らしい濃厚煮干しを食べたいと思い、ドロ(最強)煮干しや、デス煮干しがあるこちらのお店に行ってきました!
初めてのお店だったので一番人気のデス煮干しを注文。

あ、もちろん、私はいつもラーメンライス
生粋の南部人の私には、後味にそこまで煮干しの苦みを感じず、調度いい濃厚煮干しでした!

ちなみに上記メニュー以外にもバラそばというものがあり、着丼時に店員さんがバラチャーシューをバーナーで炙ってくれました!

みんなで汗をかきながら完食!
夏のスタミナをつけるためにも、やっぱりラーメンはやめられません!笑