H29合同パトロール 詳しくはこちら


昨年は引き続き、株式会社福萬組の女性パトロール隊「みんなの現場をピカピカ隊」との合同パトロールを平成29年9月20日(水)に実施しました。青森県内の現場4箇所を、女性建設技術者・建設女性職員でパトロールしてきました。
『みんなの現場をピカピカ隊』は、女性職員により結成されており、女性目線で現場をパトロールし、現場の作業環境の改善や5S活動の促進など、建設業の3Kイメージ改善を目的としています。
「みんなの現場をピカピカ隊」についてはこちらから↓
みんなの現場をピカピカ隊について

昨年の合同パトロールの様子はこちら↓↓
平成28年合同パトロール活動報告
※別ページに飛びます。

■学校給食センター建築工事(福萬組 建築現場)
工事規模:学校給食センター 鉄骨造2階建て
建築面積:1,568.71m2
延床面積:1,794.25m2
工事規模:配送車車庫・倉庫棟 鉄骨造平屋建て
建築面積:203.50m2
延床面積:203.50m2

工事場所:上北郡おいらせ町中平下長根山1-681他地内
 発注者:おいらせ町長 三村 正太郎
 設計者:株式会社 石川設計
 管理者:株式会社 川島隆太郎建築事務所
 施工者:株式会社 福 萬 組
 工 期:平成28年9月13日~平成30年1月31日
~現場見学の様子~








女性専用トイレはもちろん、工期が長いため、現場所長の案で水洗トイレを導入していた。
現場周辺の仮囲いを利用し会社PRに活用、事務所の周りに花を置いたり、現場事務所内はオシャレなオフィスのように工夫をしていて、とても素晴らしかった。

■五戸川地震・高潮対策工事(田名部組 土木現場)
工事名:五戸川地震・高潮対策(古舘6号樋門・多賀台団地排水樋門)工事
発注者:三八地域県民局 地域整備部 河川砂防施設課
請負者:株式会社 田名部組
工 期:平成29年5月13日~平成30年3月25日
~現場見学の様子~






天候に左右されやすい現場である事、学校が近い事など、現場を進める段階で、様々なリスク管理をしなければいけない現場でした。現場所長さんは、しっかりと安全対策をしており、パトロール隊員も自分が現場をやる状況と重ね合わせて、色々なことを吸収していました。
また最新の現場管理アプリを使用したり、遊び心のある「作業員ミク」の工事看板を使用していたりと、楽しい現場でした。

■天間林東地区道路改良工事(福萬組 土木現場)
工事名:天間林東地区道路改良工事
発注者:国土交通省 東北地方整備局 青森河川国道事務所
請負者:株式会社 福 萬 組
工 期:平成29年3月31日~平成29年10月23日
~現場見学の様子~








天間林東・西地区は隣り合わせの工区で、福萬組と柏崎組の現場を両方見学させてもらいました。現場説明も丁寧にして頂き、隊員たちも積極的に質問などして勉強していました。
現場の作業員休憩所も工夫を凝らしていて、とても働きやすそうな現場だなと感じました。
また、現場事務所も綺麗で、土木の現場事務所は徐々に変わってきているな~と思いました。

■天間林西地区道路改良工事(柏崎組 土木現場)
工事名:天間林西地区道路改良工事
発注者:国土交通省 東北地方整備局 青森河川国道事務所
請負者:株式会社 柏崎組
工 期:平成29年3月31日~平成29年12月11日
~現場見学の様子~






柏崎組さんの現場事務所は、今までに見たことがない!!ような事務所でした。室内のインテリアはもちろん、現場事務所なのになぜかカフェのテラスのような素敵な空間があったり、お花や玄関にもこだわりがあり、隊員一同ビックリ!!でした。
所長さんは、もともとインテリアなどが好きで、事務所内にあったものどこで購入したんですか?と聞くと、「東○インテリア」ですとニコニコしながら答えてくれました。ヘビーユーザーらしいです。皆さんも休みの日などに◯◯インテリアに行って、現場事務所に似合いそうな商品を探すのもいいかもしれませんね!!

■新聞やメディアに取り上げられました!!
建設新聞(H29.9.22)新聞 デコメ絵文字