活動報告

令和5年度の活動

建設業の担い手確保対策として、女性の入職や就業継続を促進する活動をしてきました。
少しずつ会員交流会などを復活しながら、当ネットワークで繋がった方々との縁も大切にするとともに、引き続き業界の意識改革や情報発信の取組を行いました。
令和4年度の活動

今年度も引き続きコロナ対策をしながら、計画していた事業を進めています。選ばれる業界を目指し私たちができることを少しずつやっていきながら、魅力ある建設業をたくさんPRしていきたいです。
令和3年度の活動

今年度は、さまざまなコロナ対策をしながら、計画していた事業を進めています。当会でもでも今後のwithコロナに向けて、何をしていくべきなのか知恵を出し合い協力していきたいと考えております。もちろん担い手確保・建設業のイメージアップなどにもチカラを入れていきたいです。
令和2年度の活動

今年度は、新型コロナウイルスの影響で、計画していた事業がほぼ中止となってしまいました。建設業界でも今後のwithコロナに向けて、何ができるか知恵を出し合って考えていければと思います。それと同時進行で、担い手確保・建設業のイメージアップなどにもチカラを入れていきたいです。
令和1年度の活動

建設業の担い手確保として、女性も活躍できる業界となるよう、建設業会の普及啓発・環境改善、女性のネットワークの推進やスキルアップ、女子学生の入職促進、情報発信の強化を行い、女性活躍推進の流れを加速・定着させていきます。
平成30年度の活動

昨年に引き続き、これまでの取組を基盤に、女性活躍推進の流れを加速・定着させるために、ネットワーク会議や業界団体と連携して、建設業への入職・定着・登用の促進に向けた取り組みを実施していきます。
平成29年度の活動

建設業の担い手確保対策として、これまでの取組を基盤に、女性技術者のためのセミナーや意見交換会、経営者向けへ女性活躍推進フォーラムを実施し、他ネットワーク団体や業界団体と連携して、建設業への入職・定着・登用の促進に向けた取り組みを実施しました。
平成28年度の活動

平成28 年度は業界団体などと連携し、学生との意見交換会などのイベントに参加し、女子学生へ入職促進を図り、ネットワーク会議の活動を発信することで建設業業界のイメージアップを図っていきました。また、平成27 年に実施した実態調査結果の分析、学生や会員からの意見などを研究し、県内の女性建設技術者の働く環境や入職促進に向けた提言をまとめ、提言を発表するフォーラムを開催し、建設業界の意識啓発を図りました。
平成27年度の活動

平成27年10月23日にネットワーク会議を立ち上げ、フォーラムの様子と共に多くのメディアに取り上げられました。県の広報番組や建退共青森県支部提供のラジオ番組への出演やホームページを開設など行い、ネットワーク会議の周知を図りました。
また今後の活動や研究のため企業向けに行った実態調査を行いました。

新聞やメディアに取り上げられました!!
女性建設技術者ネットワーク会議が新聞やメディア取り上げられたものを別ページで一覧にしていますので是非ご覧ください。