イベント情報

■イメージandチャレンジ!職業体験学習(H29.5.14)

昨年に引き続き、公益社団法人 十和田青年会議所主催の「職業体験学習」に女性建設技術者ネットワーク会議が講師として参加します!
「社会体験学習の時間」の一環として十和田市近隣在住の小学生4~6年の生徒50名を対象に、多様な9職業が、働くことの大切さや、各事業者が地域住民にどのような役割を担っているのかを伝え、子供たちの将来への希望や夢への意欲向上を図ることを目的として開催されます。
この職業体験学習で女性建設技術者ネットワーク会議では 「建築」の魅力を伝えてきます!



平成28年度 事業計画
平成28 年度は業界団体などと連携し、学生との意見交換会などのイベントに参加し、女子学生へ入職促進を図り、ネットワーク会議の活動を発信することで建設業業界のイメージアップを図っていきます。また、平成27 年に実施した実態調査結果の分析、学生や会員からの意見などを研究し、県内の女性建設技術者の働く環境や入職促進に向けた提言をまとめ、提言を発表するフォーラムを開催し、建設業界の意識啓発を図っていきます。

平成28年度の事業計画は下記の通りです。
詳細については、イベント近日に随時アップしていきます。

5 月
職業体験学習への講師派遣
対象 十和田市近隣の小学5~6年生50名と父母
主催 十和田青年会議所

6 月
女性技術者の登用を促すモデル工事の現場見学会

7 月
高校生と若手技術者との意見交換会への講師派遣
対象 弘前工業高校土木科
主催 建設業協会、県監理課

8 月
みんなの現場をピカピカ隊と合同で会員の現場見学会

10 月
高校生と若手技術者との意見交換会への講師派遣
対象 十和田工業高校建築科
主催 建設業協会、県監理課

10 月
フォーラムの開催(提言発表)

11 月
Iラブ 青森トークショーへの講師派遣
対象 八戸工業大学
主催 県企画調整課